■七人勇者とふしぎの塔 バージョン3.0 アップデート内容■

ジュンビーヤ村・ふしぎの塔に至る道の削除

初期村と塔までの道が削除され、ゲームは「始まりの空間」と呼ばれる場所からスタート。
ゲーム開始直後は、わずか十数秒で塔の中に入ることが出来ます。
また、これまでは元のフロアに戻るために「ふしぎの翼」というアイテムが必要でしたが、
バージョン3.0にて完全に不要となりました。
始まりの空間から魔法陣に乗ることで、いつでも元のフロアに復帰が可能だからです。

また、速やかにゲームを開始するため、
開始地点での武器の箱・防具の箱・装備の購入要素を削除しました。
開始してから出来る事は、まっすぐ魔法陣に乗り、塔へと進む事だけです。
※名前・容姿の変更アイテムの購入は可能です。

ランダム宝箱の完全リニューアルと、ランダムショップの実装

<

バージョン3.0には、剣売りや弓売りなど、特定の武具を販売するショップがありません。
欲しい装備を欲しい時に買えなくなります。

ただし、塔の中にはショップ機能を持つキャラクターが配置されており、
その品揃えはすべての武器・防具・アイテムから数点、ランダムで並びます。
記録階層に応じて品物はどんどん強くなり、品数も増えていきますが、
違うフロアに移動すると品揃えが変わってしまうため、買い時を逃さない様に…!

また、併せてランダム宝箱・武器の箱・防具の箱の仕様を大幅に変更。
プログラムを一から書き直しています。
もちろん、低確率ではありますが、運がよければ1F時点で強い武器・防具を引くことも可能です!

スキルシステムの大改修と、新スキルの追加

旧バージョンでは「特定の強スキルを繰り返すだけ」で無個性な戦闘が続くという意見があったため、
スキルのほとんどは「特定の武器を装備」している場合のみ発動するスキルとなりました。
「V字斬り」を使用するには剣が必要で、魔法を撃つには必ず杖を装備する必要があります。

V字斬り → 剣専用スキル
流星牙 → 流星の一矢(弓専用スキル)
血吸い針 → 吸血の一矢(弓専用スキル)
マシンガン → 乱撃の一矢(弓専用スキル)
乱命殺 → 乱命割り(斧専用スキル)
炎の舞・氷の舞・雷の舞・水の舞 → 短剣専用スキル
爆裂蹴り → グローブ専用スキル
かまいたち → グローブ専用スキル
石つぶて → グローブ専用スキル
※一部エフェクトも刷新。威力は旧版とほぼ同様

バージョン2.21以前のデータをロードすると、上記の様に書き換えられます。
また回復魔法として有用であった「エリアヒール」「エリアケア」などは、
杖を持たない勇者が使えなくなってしまうため、
武器フリースキルとして「活性」「再起」「領域活性」「領域再起」の4つを新規で実装しています。

ダンジョン構造の変更、30Fごとにボスフロア出現

すべてのフロアに宝箱とショップを確実に出る様にし、
面倒だった狭い迷路を無くしました。
(※迷路内でセーブされている場合は、フロア移動後から出なくなります)
また、階段が降りられる様になりましたので、宝箱やショップの最抽選の際に便利。

そして今回より30Fごとにボスが確実に出現するフロアが出ます。
「ペガサスの翼」を使ったスキップも出来ないため、
倒せない限り先の階へと進むことは出来ません。

なお、v2.21までにあった闇商人フロアや宝箱フロア、レアボスフロアを撤廃しました。
これによりレアボスとして出現していた三体のボスは、
調整の上、通常エリアボスに組み込まれました。

モンスター図鑑・モンスターカード実装

始まりの空間のアイテムショップから「モンスター図鑑」を購入出来ます。
そのフロアにおける敵の強さが表示されます。
※バージョン3.0から討伐したモンスターが図鑑に掲載されるため、
セーブデータから再開される場合は、再度討伐頂く形となります。

また、通常エンカウントする敵が進行を阻むモンスターが、
「モンスターカード」をドロップする仕様を追加。
使用すると、さまざまな効果をもたらしてくれます。


変更点一覧

●「ジュンビーヤの村」「ふしぎの塔に至る道」を削除しました。
●武器売り・防具売りを削除しました。
●狭い迷路・宝箱・レアボス・闇商人フロアを削除しました。
●ゲーム開始時に配布される武器の箱・防具の箱を削除しました。
●ゲーム開始時、勇者全員が初期装備を装備中の状態にしました。
●「ふしぎの翼」無しで最高記録のフロアへと戻れる様にしました。
●武器を116種追加しました。
●階段を下りることが出来る様になりました。
●スキルの仕様を変更しました。
●ランダムショップを実装しました。
●30Fごとにボス確定フロアが出現する様になりました。
●ランダム宝箱、武器の箱、防具の箱の抽選方法を変更しました。
●アイテム「モンスター図鑑」を実装しました。
●アイテムを「アイテム」と「大事なもの」のカテゴリに分類しました。
●スキル「応援」の対象を味方全員とし、強化薬と重複する様にしました。
●回復勇者にターン毎に自然回復する能力を追加しました。
●全面改修に伴い、全モンスターのステータス・ドロップ品を調整しました。
●オプションからフロアボーナスの設定を削除しました。
●勇者達の歩行グラフィックの頭身を調整しました。
●装備品を選択する時、左右キーでもページ送りが出来る様になりました。
●メニュー画面のステートアイコンを最大3つまで表示する様にしました。
●アイテム「ジュンビーヤの翼」を「始まりの翼」に変更しました。
●装飾品テンプレートを「指輪テンプレート」に変更しました。
●アイテム「指輪テンプレート3・4・5」を追加しました。
●リザルト画面にセーブ回数を表示する様にしました。
●特定のボス後に通常戦闘のBGMが変わっていた不具合を修正しました。
●各種表記の誤りなどを修正しました。

コメント

数名のテストプレイヤー様とのテストを重ねに重ね、
「ゲーム性を向上させること」に重点を置いたアップデートをさせて頂きました。
旧バージョン同様、1~200Fまではサクサク進めて、
201F以降は強化重視で無いと辛いバランスに調整したつもりですが、
「前の方が良かった」「無双出来なくなってしまった」
「好きなスキルが使えなくなってしまった」など、
爽快感を喪失され不満を募らせるプレイヤーさんも少なく無いと思います。

これは要らない・あれは入れるべきだ、といったご意見もまだまだ沢山出てくるかと思いますが、
紆余曲折と試行錯誤と取捨選択の結果、この形で公開に踏み切りました。
まだまだ勉強することは沢山ございますが、
どうか今後とも温かく見守っていただければ幸いです。

蒼木ことり(サークルkotonoha*)