閉じる
WordPressのこと

WordPressのこと

昔からWebの制作、と言うとマクロメディア時代のDreamweaverを使っていましたが、いつだったかAdobeに引き継がれ、それと同時になんとな〜く使い辛くなって以降は『テキストエディタにHTMLコードをベタ打ちする』というやり方で、ずっとコーディングしてたんですね。

新しいツールを覚えることを苦手とするズボラな私がです。
ようやくWordpressというものを覚えたわけです。

「右に配置したバナーを1つだけ3pxずらして」みたいな事をやろうとすると、膨大なコードからチクチク操作しなきゃいけないしんどいツールではありますが、個人のWebをいい感じに作るぐらいなら、いい感じのデザインテーマを見つけてダウンロードしてカタカタポンッで終わるので、「簡単・時短」な世の中になってきている実感。

簡単・時短と言えば、最近AIの進化にも大いに注目していて。AIのべりすとというサイトではAIが小説を書いてくれる(pixivに公開しています)。MidjourneyやNovelAIというサイトではAIが絵を描いてくれる(しかも速いし上手い!)。このサイトのアイキャッチもAIさんの手によるものが含まれているんですが、すごいを通り越して怖いというか。

私が寿命を迎えて天に上る頃には、AIで映画が作られていそう…。え、もうあったりしますか?