閉じる
プレイ時間が一致しない問題について

プレイ時間が一致しない問題について

kotonoha*のフリーゲームでは、ほぼすべての作品に「プレイ時間」を表示していますが、秒がすごい勢いでカウントされていたり、「戦闘に3分程度しかかかっていないのに6分もかかった事になっている」といった現象がたまに不具合として報告されています。

これは不具合というわけでは無くて、ゲーム内のプレイ時間を「フレームレート」から取得しているために起こる現象です。

プレイ時間

モニターのリフレッシュレートが60Hz、あるいはグラフィックボードの設定フレームレート等が60fpsで設定されている時、プレイ時間は時計通りに表示されます。
一般的なPCであれば殆どがその様に設定されていますが、ゲーミングモニター、ゲーミングパソコンなど高いリフレッシュレートが設定可能な環境でプレイを行った場合、たとえば120fpsの時は2倍、240fpsの時は4倍の速さでプレイ時間がカウントされます。

1秒を正確に計測したい場合は、下記の様な手順でゲーム内フレームレート制限を60fpsにしてみてください。

GeForce製フレームレート設定例 ※Windows10
1) 「NVIDIAコントロールパネル」を開く(デスクトップを右クリック等で表示)
2) 3D設定→3D設定の管理
3) 「プログラム設定」タブを選択
4) カスタマイズするプログラムを選択する→「追加」をクリック
5) プログラムが見つからない場合→「参照」をクリック
6) プレイしているフリーゲームのフォルダ内にある「Game.exe」を選択
7) このプログラムを指定するの下部にある「最大フレームレート」の設定欄をクリック
8) 値を60 FPSに設定
9) 「適用」をクリックしてからNVIDIAコントロールパネルを閉じる
10) Game.exeを開いてゲーム開始

これでゲーム内フレームレートが60fps以上で出力されなくなるため、正しいプレイ時間が刻まれます。