閉じる
2023年2月ランキング

2023年2月ランキング

最近は専らAI遊びと雑記の更新ばかりの日々ですが、それもそのはず、私の周囲ではコロナ禍の影響が落ち着いてきているため、リアルが多忙になりつつあります。プレイ中のホグワーツレガシーも微妙に止まっていますし(こっちは3D酔いと戦いながらなので元々鈍行プレイなのですけど)。
魔女Xシリーズの2作目と3作目、七人勇者、そしてチョイスクライシス2022の4作品の怒濤のリリースラッシュが実現出来たのは、コロナ禍で年中冬休みの様な状況になってしまったからという理由が大きいので、もし私が次回作を出す様な状況になったら、おそらく私がリアルで芳しくない状況なのでしょう、きっと。
ただ、AIの進化が凄まじいので、AIを使って何か楽しい遊びは考えたいですね。

というわけで、2月のランキングです。

1位 ラハと魔法の園 -the graystory-
2位 ジャベリアの魔女禁書
3位 ラハと百年魔法石 -the endstory-
4位 ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-
5位 魔女盤のアルカ
6位 魔女塔のシュリィ
7位 七人勇者とふしぎの塔
8位 RiSE -囚われ少女の魔法譚-
9位 紅く追憶の水葬
10位 チョイスクライシス2022

今月も沢山のアクセスありがとうございます。
ChatGPTをツクールMZから動かすデモのツイートが1500いいね頂き、はじめてのバズりに興奮しています。RPGにAIが搭載されるのがスタンダードとなる未来も遠くなるかも知れませんね。

ラハシリーズに比べると魔女Xシリーズの実況をいただく機会があまり無いのですが、その分、魔女Xシリーズに関する濃い感想をいただく機会が増えています。魔女盤のアルカは「問題篇」で、ジャベリアの魔女禁書が「解決篇」という形で構成していますので、この2作は是非セットでプレイして頂きたいですね!