閉じる
主人公のこと

主人公のこと

突然ですが、シナリオを書いている方。
男主人公と女主人公。
どっちが描きやすいですか?

私は断然、女主人公ですね。
だから女主人公の作品は完成時に「やりきったー!」という感覚に包まれる反面、男主人公の作品には、ものっすごく心残りが多くて。

「魔女盤のアルカ」のアルカはクールなイケメンのつもりで描いたけれど、スターシアの方がセリフの滑りが良すぎて最終的には彼女の方が目立ってたりなんかして。
「ジャベリアの魔女禁書」のアイヴィなんかは私史上最高に頑張った「おっさん主人公」のつもりだったのに、シャムの方がセリフの滑りが良すぎて最終的には彼女の方が主人公っぽくなってたりして。

まあ長々と書いておいてその原因は自分でもよく分かってないんですけど。
でも、作者が男性だから男主人公の方が得意とか苦手とか、
作者が女性だから女主人公の方が得意とか苦手とか、
そういう性差的なものは私は一切関係無いとは思ってますね。
女性作者で男主人公の作品、男性作者の女主人公の作品って、結構魅力的なものが多いですからね。たとえば鬼滅の刃の吾峠呼世晴先生とか、凄くかっこいいじゃないですか。主人公。

嗚呼、かっこいい男主人公を描きたい…。