閉じる
とあるサイトのお仕事のこと

とあるサイトのお仕事のこと

やべー暑さですね(語彙力よ)。

完全に作品公開どころか、雑記も更新がストップしちゃってますが、「数ヶ月は集中力が続くけど、一旦集中力が切れると数ヶ月放置」・・・というのは私のバイオリズムの様なものです。

最近お世話になっている会社さんから、とあるサイトのリニューアルの仕事を受けていて、そのシステムと、サイトの記事を3件ほど手掛けました。
それが8月1日からめでたく公開・・リニューアルなので再開か。とにかくオープンされています。
まあ何のサイトなのかここで公開してもまったく問題はないそうなんですけど、フリーゲームどころかゲームにまったく関係のないカテゴリなので、ここに書くのも何か違うのではないかと思い、墓場まで持ち込むつもりです。まあ私のサイトとIPアドレスが同じサイトなので、詳しい人が調べればあっさり見つけられちゃうんですけども。

VPSの管理権限を渡されているので、新サイトの開設のためにサーバ内をチクチクいじってたんですけど、Webサーバの構築が難易度イージーだとしたら、メールサーバの構築は難易度ハードすぎますね。一般的にクリエイティブなお仕事をされてる方はコントロールパネルみたいなものでサクッとメールアカウントを設定する方が多いんでしょうけど、VPSはそのソフトを入れる所から始めなきゃならない。Linuxなのでコマンド入力。GUIなんて便利なものはないです。DKIMやらSSL/TLSやら必須級の設定が多すぎるうえにテストしても接続エラーばかりで、助けてサリィと叫びそうになりました。