基本的なFAQの他にも、スキル一覧、魔物レポート、冒険スタンプなども順次掲載予定です。

基本的な質問スキル一覧魔物レポート一覧冒険スタンプ一覧ストーリーネタバレFAQ

基本的な質問

Q1. 難易度の違いを教えてください。

ノーマルを基準に
イージー:敵の最大HP・魔法力・魔法防御・敏捷性がそれぞれ0.8倍
ハード:敵の最大HP1.5倍、魔法力・魔法防御・敏捷性がそれぞれ1.2倍
ドラマ:敵の最大HP・魔法力・魔法防御・敏捷性がそれぞれ0.25倍
※敵のレベルは全モード共通
※チェックした際に表示されるデータはその難易度特有のデータですが、
 魔物レポートに掲載されているデータは、ノーマルモードのデータとなります。


Q2. エンカウント率設定の違いを教えてください。

通常:30~35歩前後
低い:45歩前後
高い:15歩前後
最高:10歩前後
で出現する様になります。


Q3. 敵のレベルとは?

その敵から受ける最低ダメージです。
スキルの固有ダメージなど例外を除き、どれだけ魔法防御力を上げても、Lv1の魔物からは最低1ダメージを受け、Lv50の魔物からは最低50ダメージを受ける事になります。


Q4. 属性の弱点・耐性について

弱点(Weak!)を突いた攻撃魔法は、与えるダメージが1.3倍になります。
逆に、属性に耐性(Resist)のある攻撃魔法は、与えるダメージが0.25倍になります。
今回は道中を円滑に進めるために通常エンカウントの魔物には属性耐性を設定しておりませんので、見た目が炎に強そうだから炎が効きづらい、という事はありません。


Q5. 属性耐性低下について

Tスキル「バーナストーム」「エクレールネージュ」、一部の魔物が使う耐性低下は、その属性魔法攻撃を行った時にダメージ1.5倍が乗算されます。


Q6. お金が貯まらない。店売り装備が高すぎる

今回ラウラの固有スキルに「スチール」という、魔物からアイテムを盗めるスキルがあります。
魔物レポートに掲載されているドロップアイテムの1列目を90%、2列目を30%の確率で盗めますので、売却用の素材アイテムなどを狙い、店売りすると高値で売れます。
※掲載されているアイテムは1匹につき2種類とも盗めます。
※遺跡のモンスターはややスチールの確率を下げています(v1.1で上方修正)。
※ボスモンスターからのスチールの確率はボスによって異なります。


Q7. ボスが強すぎる

本作でもっとも重要なのは「状態異常耐性」と「魔法防御」です。
指輪を2つ装備できる様にしているので、一枠は耐性用の指輪(毒らずの指輪、眠らずの指輪など)、もう一枠は魔法防御を上げる「守備力の指輪」をおすすめします。
状態異常耐性をつける魔法薬が使える状況にある場合は、「魔法力の指輪」を2つ装備して、高威力で一気にたたみかけるのも手です。ハードモードでのプレイの場合は、守りに入るとジリ貧になりがちなので、特にこの戦法が重要になると思います。

それでも厳しいと感じる場合は、難易度を一段階落としてみてください。
ノーマルモードで無いと見られなくなるイベントや冒険スタンプ等は今回ありませんので、ぜひ。


Q8. 若木の杖のダメージについて

本編では「魔物のトータル討伐数で属性攻撃魔法のダメージがアップ」という説明がされていますが、具体的な数値を記しますと、「通常の攻撃魔法ダメージ+魔物討伐数」となります。
例えば打属性魔法「ポカル」のダメージ計算式は、
(術者の魔法力×4 - 魔物の魔法防御×2)
となっていますが、若木の杖では
(術者の魔法力×4 - 魔物の魔法防御×2)+魔物討伐数
という計算式となります。
術者の魔法力が低いと魔物の討伐数が仮に300体でも他の杖に負けてしまうため、魔法力の指輪や魔法力のリンゴで基礎ステータスを底上げしておくのが最適です。
なお、若木の杖はラウラも装備することが出来ますので、魔法力の高い方に渡すのもありです。


Q9. おなじみの魔法「ヘイトス」の実装忘れてない?

第五章で一度だけ討伐出来るダルダロスからレア魔法石「ヘイトス」がスチール可能ですが、店での購入は出来ず、また習得魔法一覧からもヘイトスは意図的に除外しています。


Q10. 実況・配信しても大丈夫ですか?

はい。OKです。
ストーリーを円滑に進めるため易しい難易度のドラマモードに加え、ボス戦をスキップ出来るバトルスキップモードもver1.1で用意しましたので、ご自由にどうぞ。