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FAQ

Q.

プレイ時間を教えてください。

A.

ノーマルモードで、目安6〜8時間程度です。
ストーリーを一本道で進行して6時間程度、 スタンプやモンスター図鑑のコンプリートなど、やりこみ要素を含めると8時間程度になります。

Q.

難易度設定はありますか?

A.

はい、メニュー画面の「オプション」から、いつでも切り替えられます。

  • ノーマル: バランスの取れた標準的な難易度です。
  • イージー: バトルの被ダメージが半減された、お手軽な難易度です。
  • ハード: バトルの被ダメージが+25%、手応えのある難易度です。
  • ドラマ: 物語に集中出来るモードです。被ダメージ大幅軽減+ステータス大幅強化が付与されるので、戦闘が非常に簡単になります。
Q.

ゲームのプレイ動画・実況・配信などは出来ますか?

A.

はい。自由に行っていただけます。作者への連絡・許可も一切必要ありません。
詳しいガイドラインについては以下のURLをご覧ください。 https://aokikotori.com/archives/category/guidelines

Q.

推奨スペックを教えてください。

A.
  • 推奨OS:Windows10以降(64bit) または macOS 10.13以降
  • CPU: Intel Core i3以上
  • メモリ: 8GB以上
  • グラフィックカード:OpenGLに対応したもの VRAM 1GB以上
Q.

Mac版がエラーで起動できません。

A.

同梱のドキュメントの方法をお試しいただくか、以下のURLの方法をお試しください。 https://aokikotori.com/mz_macopen/

Q.

レビューサイトに質問や不具合報告をしましたが、返事がありません。

A.

誠にお手数ですが、[公式Xアカウント]か、同梱のドキュメントファイルの連絡先より、直接作者にお問い合わせください。

Q.

エンカウント(ランダム戦闘)を減らすことはできますか?

A.

メニュー画面の「オプション」から5段階の切り替えが可能です。
戦闘が煩わしい場合は「無し」に設定することで、ランダムエンカウントを完全に無効化できます。ただし序盤から「無し」のまま進行すると、イベント戦が厳しくなりますので、ご注意ください。

Q.

オートセーブはありますか?

A.

場所が切り替わった際に自動的に「AutoSave」スロットにプレイ中のデータが保存されます。
ただし、セーブデータを複数に分けてプレイされている際、普段プレイしているスロットとは異なるデータでゲームを始めると、オートセーブが上書きされますのでご注意ください。

Q.

他のシリーズとストーリーの関連性はありますか? 登場キャラクターは過去シリーズの関係者ですか?

A.

全く関係はありません。気軽にこの作品からプレイしていただいてもOKです。

Q.

スタンプ集めのコツを教えてください。

A.

物語の区切りごとに、セーブファイルを分けて保存することをおすすめします。 スタンプは全セーブデータで共有されるので、たとえば「食堂でサーロインステーキを購入してスタンプを獲得してからリセットし、食堂手前のセーブデータから再開」という方法で獲得するのも手です。

Q.

ウィザスタとは何ですか。

A.

正式名称を「ウィザスタデュラム」といい、この世界の魔法使いの間で流行している画期的なSNSです。 魔道具(スマホの様なもの)で写真を撮影し、コメントと共に投稿することができるため、日記の様な形で活用できます。 写真に対して他のユーザーからコメントやいいねが付けられます。 フォロワーやいいねが増えれば何と収益化も可能!

Q.

ウィザーウィッチの生徒数を教えてください。

A.

一年生から三年生まで、選び抜かれた上位魔力持ち約120名を想定しています。少数精鋭の魔法学校です。 氷クラスが最も生徒数が多く、次いで炎クラス、最後に雷クラスです。
属性と生徒の性格は無関係ですが、
氷クラスは、仲間思いの生徒が多い傾向にあります。
炎クラスは、向上心が強い生徒が多い傾向にあります。
雷クラスは、創造力の豊かな生徒が多い傾向にあります。

Q.

世界には7つしか魔法学校が無いのですか?

A.

作中では「七大魔法学校」が紹介されていましたが、七大に含まない中規模な魔法学校であればいくつか存在します。

Q.

ドルやユーロが登場しましたが、地球のお話ですか?

A.

いいえ。実際の世界をベースにした、架空世界です。
ラナファージがある地方はヨーロッパを想定していますが、食文化はカレーあり・パスタあり・ライスあり・うどんありと多種多様(制作中はお寿司も登場予定でした)。春は桜が咲き乱れ、秋にはハロウィンのお祭りがあります。気候は日本に近く夏に雨季(梅雨)がありますが、この国には乾季もあります。

Q.

最終章で時間を戻すアイテムを入手しましたが、ただの「強くてニューゲーム」ですか?

A.

ステータスや所持金、一部のアイテムを引き継いだまま、ストーリー序盤からのリプレイが可能な、いわゆる「強くてニューゲーム」状態ですが、一部のイベントシーンにも第一章から最終章まで「とある変化」が発生しています。 エンディングも変化します。

さらに、第四章でルナスティアがある先生に会い、ある先生がルナスティアに対して「ある行動」をとることで、エンディングの二人の関係性にも変化が⋯⋯。

Q.

二周目以降で既読スキップ機能はありますか?

A.

申し訳無いのですがスキップ機能はありません。 周回モードでは、追加シーンが結構多いため、実装が困難です。 戦闘に関してはオプションから「エンカウントなし」にして頂くことでスムーズな進行が可能です。ボススキップや移動スキップに関しては検討中です。

Q.

もう一つのエンディングへの行き方を教えてください。

A.

・一周目の最終章で、3F校長棟の扉を開き「魔法の砂時計」を入手する
・魔法の砂時計を使用し、二周目の第四章まで進む
・第四章の授業前の校長室でファフィに話しかける(スタンプ「ファフィは反省する」を入手)
・そのままクリアすると、もう一つのエンディングに到達します。

二周目はオプションでエンカウント無し・難易度を落としていただくと、スムーズに進みます。

Q.

○○が○○するシーンはどういう意味ですか?

A.

ストーリーのネタバレを含む質問については、別ページにて回答を掲載しています。
以下のURLからご覧ください。
https://lunastia.com/faq_netabare.html