Main Visual

NEWS

STORY

魔法学校新入生の皆様へ

このたびは《ウィザーウィッチ魔法高等学校》へのご入学、
誠におめでとうございます。

つきましては来たる4月10日、
入学式および新入生歓迎の宴を執り行います。
式典中に「組分けの儀」がありますので、
動きやすい黒色の着衣にてご登校ください。

また、式典終了後には「杖選び」を行います。
卒業までの三年間を共にする大切な魔法の杖です。
杖の代金として、80,000ウィザーを必ずご用意ください。

最後となりましたが、我が校では写真撮影およびSNS配信は自由です。
ただし肖像権にはくれぐれもご注意願います。

それでは、我が校でお会い出来る日を楽しみにしております。
善き魔法使いになられることを、心よりお祈り申し上げます。

ウィザーウィッチ魔法高等学校長
ウォルター=ウォーカーより

製作:kotonoha* × RicoChoco
脚本:kotonoha*
総プレイ時間 / ノーマル 6〜8時間程度
製作ツール / RPGツクールMZ for Mac
公開媒体 / フリーウェア(Windows&Macダウンロード版)
※ グラフィックの一部に有償素材および生成AIを使用しています。

入学早々、友達を作れるか
入学式にある不思議な出来事が⋯
戦闘画面はフロントビュー
個性豊かなキャラクターが沢山

 

COMMENT

いつもサークルkotonoha*の作品を遊んでくださり、本当にありがとうございます。

最近、娘が通う小学校で積極的にパソコンの授業が行われており、 CANVAで絵を描いたり、スクラッチでゲームを作ったりしているそうです。
一人一台Chromeブック配布ですよ!?
私が小学生の頃には考えられないようなシステムに驚くばかり。

娘は魔法が出て来る映画が大好きです。
つい先日も「メ○リと魔女の花」や「ア○ヤと魔女」などをリピート視聴していました。
それを見て、今年9歳を迎える娘の誕生日のプレゼントには、魔法学校を舞台としたゲームなんていいんじゃないかと考えました。
(間に合わなかったので、別にプレゼントを用意しました)

当初はラハ園の洞窟パートだけを切り取った様なゲームを作って内輪遊びで終わる予定だったのですが、 流行の生成AIでキャラメイクして遊んでいたら、娘が絶賛するほど可愛らしい女の子が出来上がってしまって、 「これ、いっその事、ちゃんとした物語を作って公開してしまおうか」という流れになりました。

「ラハと理の魔法生」以来、8年ぶりに魔法学校を舞台とした作品を制作しましたが、 まさか、こんなにゲームの制作が大変だったとは⋯⋯。
挫折せず最後まで作りきる事が出来たのは、「次はどうなるの」とワクワクしながら横で進捗を眺めていた、娘のおかげである事は間違いありません。

ただ、娘は2Dの戦闘に、あまり興味は無い様です。スプラみたいなのが好きみたいで。
ですので今回は娘が飽きずにプレイ出来る様、バトル要素は非常に控えめです。
アルカ・ジャベリア以上に、アドベンチャーゲーム寄りだと思います。
RPGはバトルよりストーリーだ!という方、
ラハシリーズ&魔女Xシリーズを楽しんでいただいた方、
ぜひ手にとって遊んでいただけると嬉しいです。

kotonoha* / 蒼木ことり