閉じる
RiSE -囚われ少女の魔法譚-

RiSE -囚われ少女の魔法譚-

2017年5月27日公開のフリーゲーム、RPG「RiSE -囚われ少女の魔法譚-」を紹介させていただきます。

RiSE -囚われ少女の魔法譚- RiSE -囚われ少女の魔法譚-
RiSE -囚われ少女の魔法譚- RiSE -囚われ少女の魔法譚-

【あらすじ】
まっくろ鳥の森の奥。
世界一の大富豪・ゴルドール邸の屋敷地下に囚われている謎の少女。
魔法が失われた世界で、人を癒す魔法を持つ彼女の正体は果たして何者か。
自称冒険士の少年が、その謎を解くため旅に出る。
グリム童話のシンデレラをモチーフに、「もしシンデレラ自身が魔法を使えたら?」という空想から生まれた、
幸せを見つけるロールプレイングノベル。

https://aokikotori.com/rise/

プレイ時間 / 7~12時間想定
プレイ媒体 / Windows・Mac・Webブラウザ・Android
制作ツール / RPGツクールMV

=====

大きなワールドマップがあって、町や城のアイコンに触れるとその中に入れる、今ではほとんど見かけない懐かしいスタイルの2DRPGです。
ヒロインのリセは魔法の失われた世界で魔法が使えるという特殊な存在なのですが、その力は「人を癒やすこと」のみに特化していて、決して有害な存在ではありません。しかし、魔女は世界を滅ぼすという予言から、彼女は血の繋がらない家族達によって屋敷に幽閉され、日々暴力をふるわれ続けます。それでもリセはそんな家族達を一切恨むこともなく、その状況をあるがままに受け入れます。本当は優しい家族であると信じているから。
そんな屋敷に、世界中の謎を解くことを夢見る冒険士ジャックと相棒カシェが、忍び込むところから物語は始まります。しかし彼らの何気ない介入が、リセと世界の命運を変えることになるとは、その時は誰も知りませんでした。

プレイヤーはリセでは無く、ジャックとなって、この物語を動かすことになります。
この世界で生きるすべての人々が幸せになれる結末、TRUE ENDINGをぜひ目指してみてください。

公開当初はまだまだ不完全な状態で、沢山のレビューを参考にしてバージョンアップを重ねながら完全へと近付けていった作品でした。ストーリー主体でありながら、モンスター数は多く難易度も高め。やり込み要素は拙作史上最多です。