閉じる
何をやってもフリーズ

何をやってもフリーズ

最近、ゲーミングPCの頻繁なフリーズに悩まされていました。ゲームが落ちるとかじゃなくて、画面も音も完全に突然停止して、勝手に再起動がかかるタイプのフリーズ、ある意味ブルースクリーンよりもタチの悪いやつです。
イベントログを見ても原因がまったく分からないので、対策を検索して、スキャンディスクやら、グラフィックボードのドライバの更新やら、ゲームの再インストールやら、ありとあらゆる方法を試しました。が、ダメ。
経験上、OSの初期化に勝る対策は無いと考えているので、思い切って真っ白に。ゲームを再インストールして「これでスッキリしたー」って思ったら、なんとその30分後にフリーズ…。

ソフトウェア的に出来ることは全て試したので、これはハードウェアの故障に違いないと。マザーボードとCPUの交換を業者さんにお願いする事にしました。CPUはIntelからRyzenへ。10万円弱かかりましたが、ひと足早い自分へのクリスマスプレゼントと思えば、安…、いや全っ然、安くはないんですけど…(泣)。

ここまでやって、またフリーズしたら本気でWindowsが嫌いになりそう…。