閉じる
RPGツクールMZ × ChatGPT(2023/3/16更新)

RPGツクールMZ × ChatGPT(2023/3/16更新)

ChatGPTという対話型AIが大流行していますよね。
ユーザの質問に対する回答を瞬時にレスポンスするAIとして知られていますが、pythonやPHP、JAVA、Javascriptなど主要なプログラミング言語でスクリプトを組んでくれるうえ、そのバグフィックスまで行ってくれる優れものでもあります。

そこで昨日試しに、RPGツクールMZのプラグイン(Javascriptですからね)を書かせたところ、たった二回のやりとりで「マップでxキーを押すと操作キャラクターがジャンプする」というプラグインを作ってくれました。

詳細は下記ツイート。

完成したプラグインはこちらに置いておきましょうか。
生成されたコードの上半分無くても動くと思うので、省いておきました。

【xキーを押すと操作キャラクターがジャンプするプラグイン】

この他、何個か注文を投げてみましたが、希望通りのプラグイン「に近い」ソースコードを作ってくれました。「近い」と書いたのは、決して完全無欠というわけではなくて、コードの中にはバグが含まれる事が多く、そのまま実行してもエラーとなる事が割と多いです。ただしエラーの内容をChatGPTに報告することで「申し訳ありません。間違えました。以下が修正版です」といったレスポンスと、修正コードをただちに用意してくれます。そうして何度かのやり取りを重ねることで、プラグインは完成に至ります。
最終的に実現出来なかったプラグインも何点かありました。「組み込んでもその通りの結果にならず、エラーも発生していない」というケース。この場合は何度やりとりしても「設定等を確認してください」としか返ってこないので、

・ソースコードの書き方は無数にあるので、問い方を変えてみる
・質問を丁寧にしてみる(xキーを押す → キーボードの「x」ボタンを押す etc)
・「〜が不具合の原因ではないですか?」など、あたりをつけて質問してみる

これだけ粘っても解決しない場合は、潔く諦めです。

ひとまず、ChatGPTが作ってくれた他のプラグインを置いておきますね。

1. キャラクターの歩行グラフィックサイズを変更するプラグイン【CharaScalePlugin】
ガリバー旅○記みたいなことが出来ます。多分。

2. 現在時刻の時計を配置するプラグイン【ClockWindow】
ゲームは1日1時間、夕方18時まで。これがあれば親御さんも安心してお子さんに自作ゲームを遊んでもらえます。

3. 敵の最大HPをメモ欄で設定するプラグイン【EnemyMaxHP】
ツクールの入力欄が6桁までなので。これがあれば10那由多だって設定出来るかも?
(このプラグインを作成するために行ったやりとりはこちら

4. 画面の縁をぼんやり暗くさせるプラグイン【VignetteEffect.js】
GPT-4で作成!
画面の縁をぼんやり暗くさせます。プラグインコマンドでON・OFFも可能。

※AIの特性上、どこかの著作ソースコードから引用している可能性があるので取り扱い注意。
※競合・不具合発生等の責任は負いかねます。