閉じる
マーシャのこと

マーシャのこと

昨年末の「フリゲ2023」の投票結果が出ていました。
サークルkotonoha*では以下の7作品が投票されておりました。

・ラハと魔法の園 -the graystory-
・ラハと理の魔法生 -the 2ndstory-
・ラハと百年魔法石 -the endstory-
・RiSE -囚われ少女の魔法譚-
・魔女盤のアルカ
・ジャベリアの魔女禁書
・紅く追憶の水葬

沢山の応援&コメント本当にありがとうございました!
とてもとても温かいコメントを頂き、感謝感激です。

その中で「マーシャの代表作はシエスタなのではないだろうか。」というコメントが印象的でした(笑)。マーシャというのは、RPGツクールMVのデフォルト素材のこの魔法使いの女の子のキャラクターのことですね。

公式では「マーシャ」という名前がつけられていますが、私の作品の中では一貫して「シエスタ」でした。ナイトオブシンデレラやRiSEに登場する謎の旅人の名前もシエスタです。(名前の由来は某魔法学院系ライトノベルの某魔法学院のメイド)

キャラクターイラストを作るお金が無かった頃(いや今も全然無いのですけど)、ラハシリーズではデフォルト素材やフリー素材を多用する事が多かったのですが、魔法学校の生徒の一人として使用したのがこのマーシャのグラフィック素材でした。当時はまさかこの素材のキャラクター自体が有名で、シエスタの方もこんなに存在感のあるキャラクターになるとは思いもしませんで…。魔女Xシリーズではさすがにオリジナルのグラフィックに変えました。かなり印象が変わったかと思いますが、まあその違和感は、大人になった、ということで…。

ちなみにこの素材を使っている他のフリーゲーム作品を見ると、そのままマーシャという名前で使われているケースが多いみたいですね。もし他の名前が付けられていたとしたら、どんな名前が付けられているのでしょうね。