閉じる
RPGツクールMZ × ChatGPT part2(2023/03/05更新)

RPGツクールMZ × ChatGPT part2(2023/03/05更新)

つい先日ChatGPTでRPGツクールMZのプラグインが作れるという話題を出したばかりでしたが、今度はそのChatGPTのAPIが公開されましたね。実は仕事で「あれ(ChatGPT)みたいなのを自社サイトに設置出来ないのか」と聞かれたばかりで「さすがにそれは…」とか思っていた矢先の出来事だったので、びっくりでした。

質問をAPIに投げると、回答がJSON形式でレスポンスされるタイプのよくあるAPIなので、これなら私にも使えるなと思って、さっそく実験してみました。

はっきり言って本当に力業です。スタンドアロンでは無く、ゲームとは別にサーバ上にAPIと通信するスクリプトが必要です。(そして私pythonパイセンのことが全然分からないので、いつものphp先生で書いてます)
PHPスクリプトの内容については、まあ公開しても良いのですが、そっちはあまり出来が良くないのでリクエストがあればアップします、とだけ。でもPOSTされたmessageをcurlで送信して、レスポンスを平文で受け取っているだけです。

こちらに手順をアップしました。

上記のサンプル動画では、いろいろと手間を省くためにデフォルトの名前入力ウィンドウを質問フォームとして代用しています。キャラの名前を変数に代入して、APIに送信。API側からの回答をそのまま表示していますから読みやすい形に調整はしていませんし、「だから何だ」と言われればそれまでですが。ひとまず「出来る」事は分かったので満足です。しりとりするキャラとか、料理のレシピなんかを教えてくれるキャラなんかも作れるのではないでしょうか。

情報にもう少し正確性があればとは思うのですが、AIは進化が早いので、いずれそのゲーム世界と現実世界がリンクしたモブキャラなんかも作れるかも知れませんね。

※ ゲームとしてのサンプルの公開についてはすみません。このAPIが入出力の文字数での従量課金制という事もあって、公開してしまうと凄い費用負担になりそうですので…。