閉じる
2022年振り返り

2022年振り返り

大晦日ということで、振り返りです。

2022年は「RPGツクールMZ」で3つの作品を制作・公開することが出来ました。

『ジャベリアの魔女禁書』
魔女盤のアルカクリア前提なので、そこまでダウンロード数は望めないだろうと考えてはいたのですが、予想していたよりも多く、またクリア前提だからこその「濃いご感想」をいただく事が多くて、改めて作って良かったと実感しています。
また、ツクールMZでの初公開作品となります。操作自体はツクールMVと一緒なのですが、スクリプトの扱いにはかなりの慣れが必要で、たとえばウィンドウひとつ配置変更するのも大変でした。今ではもうツクールMVには戻れないぐらい良きツールだと思っています。

『七人勇者とふしぎの塔』
以前ツクールMVで四つのアイテムを使ったミニブラウザゲームが好評だったので、今度はMZを使って同じ様な遊びを作りたいと思って短時間で制作。ジャベリア公開直後のサプライズアップということで驚かれた反応が多かったです。
ただ「やりこみゲー」と銘打ってしまったからか、本気のやりこみ勢からのお怒りが相次いでおり、中にはレビューサイトへの批判連投やDMに誹謗中傷が来るまで発展したため、弁護士さんに相談させていただく事もありました。2月頃は本当にお騒がせいたしました。
フリーのゲームなのにそれらの影響で結果的に大損害という、諸々がトラウマになっているため、この作品に関してはもう手を入れる事は無いと思います。デイリーで一瞬でも1位2位が見られただけで私的には満足です。

『チョイスクライシス2022』
昔からクイズ(主に出題)が趣味で、問題を作りたくてウズウズしていた、ということもあり衝動的に作った作品です。正直ダウンロード数は芳しくないですが、制作は楽しかったです。最近は画像の著作権に関してCC0をうたっているサイトがあって、歴史上の人物などのビジュアル系の問題が出しやすいんですよね。ソースを流用すれば子供の知育にも良さそうなので、「可能性」は感じています。アプリ化の要望などございましたらぜひお声がけいただければ。

来年は、ラハシリーズwikiとか、プレイ動画配信とか、小説「ラハと魔法の園」とか、色々やりたい事は積もりに積もっていて、それらすべてを消化していく年にしたいですね。

2023年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。