「ラハと魔法の園 -the graystory-」の主人公、ラハ。
記憶を失い、光のルクシエメール魔法学院の前に倒れていた主人公にして謎の少年です。
ルクシエ学院長の計らいでそのまま学院に転入することになるのですが、見学中に上級生によるいじめ現場を目撃してしまい、慌てて止めに入ります。当然のことながら魔法を操れる上級生にかなうはずも無く、為す術も無いままラハは殺されかけるのですが、その窮地に現れたのはサリィ=デビッドという名の天才少女でした。
記憶喪失、正義感、学習能力の高さ、そして炎属性という、まさに物語の主人公らしい主人公です。恋愛に関して鈍感な点もまた主人公らしいと言えるでしょうか。
名前の由来についてはネタバレになるので伏せますが(3作目「ラハと百年魔法石」にて判明)、それ以前に彼の容姿や公式サイトのプロフィールに既にネタバレ要素が多く含まれていることもあって、主人公なのに、このうえなく紹介しづらいキャラクターであるという……(笑)。
ラハに関してはver1.0以降、ver3.04の現在に至るまでセリフの大幅な書き換えが何度も何度もありました。私ですら保存していない初期のバージョンを保存されているプレイヤーさんは、もうほとんど居ないと思いますが、ラハの本質的な部分がかなり修正されている事もあって、ver1.0をプレイした方と、ver3.04をプレイした方で、彼への評価が180度違うかも知れませんね。